INTEREST

Game, Computer, Comic, etc.

ロジクール G430(ヘッドセット)を買いました。

どうも、こんにちは。ミュートです。

今日は最近買ったモノについてです。

ロジクール G430 というヘッドセットを購入しました!
こんな感じです↓

f:id:MU_J:20160922174520p:plain

Amazonのポイントが5000円分近くたまっていて、かつ7000円をきっていたのでお試し感覚で買ってみたという次第です。
特徴としては、ヘッドセット単体ではステレオ音声しか対応していないのですが、付属のUSBアダプタを使うことで、疑似7.1chサラウンド音声を楽しむことができます。
なお、疑似サラウンドを楽しむためには、無料のソフトウェアをロジクールのHPからダウンロードする必要があります。

まだ数時間使ってみただけなんですが、なかなか良い感じです。
僕は、WiiUの音声をAVケーブルで出力し、赤白ステレオ・3.5mmミニプラグ互換ケーブルでPCのLINE-INに繋いでいます。
そうすることで、WiiUの本当のサラウンド音声(リニアPCM5.1ch)を聞くことはできませんが、上記のUSBアダプタとソフトウェアのおかげで、WiiUのゲーム音声を疑似サラウンドで楽しむことができます。
疑似とありますが、このサラウンド機能が意外と優秀で、一番最初に使ったときは、

「あれ?スピーカーから鳴ってる?」

って思ったんですけど、ヘッドセットを外してみるとスピーカーは鳴ってないんですね(笑)
サラウンド初心者の方ほどこの現象に遭遇するんやと思います。

ただ、あくまでもゲーミングヘッドセットと謳っているので、通常の音楽鑑賞には向いていないと思います。
まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが。

あと、もう一つ優れているのが、マイクです。
試しに自分の声を録音してみたのですが、これがなかなかクリアな音声でした。
指向性のマイクで、口元に持ってくることができるので、雑音も入りにくいです。ただし、風防(スポンジみたいなやつ)は付いていないので、鼻息が荒い人は注意してください(笑)
まだ使っていないのでわからないのですが、マイクのノイズキャンセリング機能もあるみたいです。ですが、一般的に喋り出しの部分がノイズと認識されてしまい、ちゃんと声が録音されたり、通話相手に届かなかったりするそうです。
よっぽど風が吹き荒れている場所じゃなければ使わなくても良さそうです。

また、耳あてのスポンジも柔らかいのでメガネをかけたままでも全く違和感がないので、メガネをかけてるけどヘッドセットがしたいという方は一考の価値ありだと思います。
定番商品なのでレビューもたくさんあって安心して購入できると思います。

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。