INTEREST

Game, Computer, Comic, etc.

iPhone5でシャドウバースがよく落ちる話

こんにちは、ミュートです。
日付が変わりそうですがこんにちは。

今日は雑記ですが、最近不便だなぁと思うことがありまして。
というのも、題のとおりなんです。

僕のiPhone5はもうかれこれ4年を過ぎまして、だいぶ年食ってるわけです。
ですが、電池も一日は持つし、メール確認やツイッターなどテキストベースの用途が多く、処理能力の面ではそこまで不安に思っていませんでした。
なにより画面はまだヒビ一つ入っておらずきれいなままなので、天寿を全うするまで使ってやるぞ!って感じで愛着もわいてます。

そんなとき、ふと巷で話題のゲームをやってみたくなりDLしました。
そう、『シャドウバース』です。
テレビでバンバンCMもしてるし、かなり有名だと思うので詳細には触れませんが、いわゆるトレーディングカードゲームTCG)をスマホでできるといったゲームです。

最初はカードパック(ガチャに相当するもの)いっぱいひけて楽しいなぁ、でも自動編成でデッキ組んでやってみてもあんまりよくわからない…
ってなってたんですけど、ある程度カードが集まってきて説明文を読み込むようになると、
「あ、これ、あのカードとうまく連携できそう!」
とか、
「この強いカードを出すために、これで布石を打って…」
とか考えるようになって、実際にそれが試合で決まるとめっちゃ気持ちいいんですね、これが。
てなわけで、けっこうハマっています。

ですが、ここからが今回の本題。
対人対戦中によくアプリが落ちるんです…
この現象はiPhone5のスペックの低さからくるものなのかなぁ、などと、なかなかもどかしく思っています。

今のところの対策としては、外出中はソロプレイ(CPU戦)をして、家に帰ってやるときはPC版でやるようにしています。
まぁ、たまーにPC版でも通信エラー的なもので試合が中断されることはあるんですがね…

少し気が向いたらiPod touch 6thでも買おうかな。
ちなみに、ビショップをよく使っています。
ていうか、ビショップしか使ってないです(笑)

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。