INTEREST

Game, Computer, Comic, etc.

【ワールドトリガー】第162話 玉狛支部⑤【感想】

こんにちは、ミュートです。

今日もワールドトリガーの感想を書いていきたいと思います。

まず一言いいですか。
「今週のワールドトリガーやばない?」
ワールドトリガー好きには今週のお話は「こうかばつぐん」ですね…!

以下、今回の僕的見どころです。
というか、今回はほんまに全部見どころです!

  • 修が与えられた部屋はやはり城戸司令の部屋
  • 引き出しには昔の集合写真…
  • 明かされる玉狛支部と「旧ボーダー」の関係
  • 遊真vs.ヒュースの結果は?
  • 遊真は影浦・村上と模擬戦、千佳はスナイパー合同訓練へ

各項目に対して少しばかり感想を。

修が与えられた部屋はやはり城戸司令の部屋

城戸司令本人の部屋じゃないか?
いや、城戸司令の家族・親類の部屋じゃないか?
などと予想されていましたが、正解は城戸司令本人の部屋だったようです。
そして、机の引き出しには楽しそうにしている人々の集合写真が…

引き出しには昔の集合写真…

こーれは爆弾ですね、完全に。
ワールドトリガーファンを殺しにかかってます(笑)

ザッと並ぶは19人。そしてバックには玉狛支部。
ゆりさん曰く、6年前くらいの写真だそうです。

現在登場しているキャラの面影がある人物も多数見受けられますが、ほとんどが初めてみるような人物たちです。
確定で判明したのを列挙すると(小南は上段下段に含めていません)、

下段右から4人目:迅さん
上段左端:林藤支部長・小南
上段右から2人目:レイジさん
上段右から3人目:林藤ゆりさん
上段左から3人目:城戸司令
上段右から4人目:忍田本部長
下段右端:桐山さん
下段右から3人目:真都ちゃん

ですね。また、明言されてはいないですが、

上段右から5人目:最上さん(故人・黒トリガー「風刃」作成者)
上段左から2人目:風間 進さん(風間蒼也の兄・故人)

だろうと思われます。
最上さんらしき人は、迅がよくつけているものに似たサングラスをかけていますし、
風間進さんらしき人は林藤支部長の弟子だったということから、頭に手を置かれているのも頷けます。というか、目が風間蒼也さんにそっくりですよね。

桐山さんは現在本部にいるとのことなので、今後お目見えするかもしれません。エンジニアとかですかね?
そして、一般人になったという真都ちゃん。こちらはもうボーダー関係者ではないので登場する機会はないかもしれませんね、残念。
もしかしたら、麟児さんや鳩原さんを手引きした内通者なのかもしれませんね…
「現」ボーダーのトリオン反応はなかったということでしたし…

そして、後の10人は亡くなっているそうです。
第一次大規模侵攻より前の、「5年と少し前」にあった戦いで、だそうです。

明かされる玉狛支部と「旧ボーダー」の関係

玉狛のエンブレムは、旧ボーダーのエンブレムということが確定!
上の3つの丸が同盟国、下の大きい丸が「こっちの世界」、その間にあるのがボーダーを意味しているそうです。
そして、その同盟国の一つを守るための戦いで、旧ボーダー隊員の多くが亡くなってしまったそうです…
しかも、そのうち何人かは黒トリガーになったということです。

ということは、最上さんの風刃は確定として、天羽の使っている黒トリガーもこの戦いで生まれたものだと考えられます。
しかも、「何人か」が黒トリガーになったとゆりさんが言っていますから、まだ明らかにされていない黒トリガーがボーダーにはあるのかもしれません。

ここの話のところで、過去の色々な人のセリフが回想で登場してきたところは、今までのストーリーが一旦一点に集まった感じでとても読んでいて気持ちよかったです。
あと、照れる小南先輩かわいい(笑)

遊真vs.ヒュースの結果は?

前回、遊真に試し撃ちを申し出たヒュース。
結果は、8対12で遊真の勝利!
現状では遊真のほうが一枚上手みたいですね。
ボーダーのトリガーを遊真のほうが長いこと使っているからというのも大きいでしょうね。
遊真の「グラスホッパー殺法」は緑川にでも教えてもらったのかな?(笑)
また、クローニンが口にしていましたが、ヒュースの角によるトリオン能力の強化は、角消しトリオン体の状態でも継続されることが確定されました。
まぁ、生身の方に植えられているわけですから、当然といえば当然ですね。確定されてよかったです。
ヒュースはここからどんどんボーダー製トリガーに慣れていくわけですから、バイパーと弧月の変態コンボが楽しみですね〜!(笑)

遊真は影浦・村上と模擬戦、千佳はスナイパー合同訓練へ

レイジさんの運転で本部へ向かった遊真と千佳。
遊真は影浦・村上と模擬戦をするようです。
玉狛第二の次の相手は影浦隊・東隊・鈴鳴第一なので、ランク戦前に対戦相手のエースアタッカーと練習するってことになりますね!
お互いを高めていく感じ、いいですね!
そして、遊真はこの後影浦の家に行くと言っています。そして、晩御飯もいらないと言っています。
ということは、影浦の家のお好み焼き屋さんが登場ってことですかね!?
これも次回以降の楽しみですね〜!

一方、千佳はスナイパー合同訓練へ。
出穂ちゃん、当真、茜ちゃん、絵馬とおなじみのメンバーが集合していますね。
こちらはなんだかほのぼのとした感じです。いいですね〜
茜ちゃんがまたまた登場してきてくれて嬉しいですね!

おわりに

今回は爆弾により、無事死亡しました(笑)
ていうか、ここ最近情報量めちゃくちゃ多くないですか?
一旦考察も落ち着いてきたかと思っていた頃合いにコレですよ(笑)

前回も言いましたが、物語の核心となる部分がだいぶ見え隠れしてきていて、最近はとても興奮しています!
今まではトリガーに関する考察などが比較的盛んだったと思いますが、ここにきてストーリーの核心に触れる情報もたくさん出てきたので、こっち方面の考察がより盛んになりそうです…!
いやー、葦原先生は本当に情報公開のタイミングがうまいですね〜
誰も戦闘していないのにこんなに満足感が得られる少年漫画があるのだろうか、って感じです(笑)
ワールドトリガーらしいですね!

いやはや、来週も楽しみです。
ではでは、ご覧いただきありがとうございました。